ポチタマ写真館

ポチとタマの写真を中心に色々な写真を紹介します。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013 ニューヨーク ⑤

2013-07-14-Sun-23:52
7月5日

ダコタ・ハウス
B⑬
マンハッタン区にあり、1880年着工1884年竣工した高級集合住宅 (コーポラティブハウス) 。
ここに住んでいたビートルズのメンバー ジョン・レノンが1980年12月8日、マーク・チャップマンに射殺された場所としても知られている。
シンガーミシンの社長だったエドワード・クラークが、ヘンリー・J・ハーデンバーフに設計を依頼し、当時マンハッタンのアパートメント形式の住宅としては、2番目に着工された。(後に2人はマンハッタンの「プラザホテル」の建設でもコンビを組んだ)
1972年に、アメリカ合衆国国家歴史登録財に選ばれ、1976年にはアメリカ合衆国国定歴史建造物に指定された。
The Dakotaという名称の由来には、諸説あり、
① 建設当時マンハッタン区のアッパー・ウエストサイドは、あたかもダコタ準州のように、まだ住宅の数がまばらだったからという説。
② 1933年の新聞に書かれているもので、発注主のエドワード・クラークがダコタ準州が好きだったからという説。
ウィキペディア(フリー百科事典)より

ストロベリー・フィールズ
B⑭
ビートルズのメンバー ジョン・レノンの記念に捧げられた、セントラル・パークにある2.5エーカー (10,000 m²)の美化区画である。
記念碑は、ビートルズの楽曲「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」から名付けられ、公園の2つの方向に傾く三角形の土地にあり、レノンの有名な楽曲の題「イマジン」の一語が石で描かれている。
ウィキペディア(フリー百科事典)より

セントラル・パーク
B⑮
マンハッタンにある都市公園。
南北4km、東西0.8kmの広さがある。
公園内はまるで自然の中にいるように錯覚する風景だが、高度に計算された人工的なものであり、フレデリック・ロー・オルムステッドとカルヴァート・ヴォークスによって設計された。
ウィキペディア(フリー百科事典)より
スポンサーサイト
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。