ポチタマ写真館

ポチとタマの写真を中心に色々な写真を紹介します。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北京4日間の旅~5つの世界遺産!~

2007-08-19-Sun-19:54
少し前の話しになりますが、6月28日(木)から7月1日(日)の4日間、中国・北京に行ってきました。
当時、巷では中国の事が色々言われていました。
今回の旅行は4日間でしたが、実際北京で観光したのは2日目と3日目の2日間でした。

2日目は「頤和園(いわえん)」「万里の長城」「明の十三陵・定陵」を観光し、その後オプショナルツアーで足裏マッサージを受けました。

頤和園では、残念ながら小雨の中での観光でした。
頤和園(いわえん)

頤和園(いわえん、ピンイン: Yíhéyuán)は、北京西北部の海淀区に位置する庭園公園。
1998年、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録。
1750年建設開始、1886年には西太后によって再建がなされた。
大部分が昆明湖と呼ばれる人造池である。古くは西太后の避暑地であった。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

万里の長城では男坂と女坂というのがあり、男坂を登りました。
万里の長城1

万里の長城2

万里の長城(ばんりのちょうじょう、ワンリー・チャンチョン)は中華人民共和国にある遺跡。
ユネスコの世界遺産(文化遺産)。河北省山海関から、甘粛省まで至り、総延長は6,352kmに及ぶ。
その大きさから「月から見える唯一の建造物」とも言われていたが、2004年12月8日に宇宙空間から肉眼で観測することはできないと中国科学院により否定された。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

定陵は地下27mにあり、けっこう涼しかったです。
明の十三陵

明の十三陵(みんのじゅうさんりょう)とは、中国の北京昌平区天寿山にある明代の皇帝、后妃の陵墓群である。
成祖永楽帝以後の皇帝13代の皇帝の陵墓があるため、この通称がある。
このうち定陵は発掘され内部は地下宮殿として公開されている。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

北京市内の様子
北京の街並

市内ではトロリーバスが走っていました。


3日目は「天壇公園」「胡同めぐり」「景山公園」「故宮」「天安門広場」を観光しました。

天壇公園では、市民の人たちがそれぞれ色々な事をしていました。
天壇公園1

天壇公園2

天壇(てんだん)は中国、北京市、崇文区にある史跡で、明・清の皇帝が天に対して祭祀を行った宗教的な場所(祭壇)である。
敷地面積は約273m²。1998年よりユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

胡同めぐりの途中から雨が降り出しその後一日中雨でした。
自転車タクシーの運転手さんです。
胡同めぐり

胡同(こどう、ピンイン:hú tòng / フートン)は主に中華人民共和国の首都北京市の旧城内を中心に点在する細い路地の事である。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

景山公園から見た故宮は雨のため、もやの中での風景でした。
景山公園から見た故宮

景山公園(けいざんこうえん)は、明・清代の皇帝の庭園となった山で、明代に紫禁城を作ったとき、堀を掘った時の残土で作られた「景山」を民国時代に公園化されたもの。
故宮博物院のすぐ北にある。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

下の2枚の写真は、映画『ラスト・エンペラー』のなかに出てきた場所の写真です。
故宮

改修中の建物の前の広場が「ラスト・エンペラー」の中で小さな皇帝の前で部下がひれ伏した広場だそうです。
紫禁城

紫禁城(しきんじょう)または故宮(こきゅう)は、中華人民共和国の北京に所在する旧王宮、歴史的建造物。面積は725000㎡あり、世界最大の宮殿の遺構である。現在は、博物館(故宮博物院)になっている。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

天安門と天安門広場
上の写真は天安門を撮った写真ですが、このアングルが天安門とその前の道路の様子が入りベストポジションだそうです。
天安門

天安門広場

天安門(てんあんもん・ティエンアンメン・簡体字:天安门;ピンイン:Tiān'ānmén; 満州語: abkai elhe obure duka)は、中華人民共和国の北京市東城区にある城門。
世界遺産・故宮(紫禁城)の正門であった門であり、楼上で毛沢東が中華人民共和国の建国宣言を行い、中華人民共和国の国章にもその姿が描かれるなど、中華人民共和国の象徴のひとつとされている。
天安門広場とは「長安街」通りを隔てて隣接している。
天安門広場(ティェンアンメンクァンチャン、てんあんもんひろば、Tiān'ānmén Guǎngchǎng)は、中華人民共和国の首都北京にある天安門に隣接する広場である。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
スポンサーサイト
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。